スマホ・格安SIMのお役立ち情報ページも公開中!

2026年10月31日の感謝日記

この記事はPRを含みますが各サービスの紹介や評価、ランキング等に影響を及ぼすものではありません。
本日の感謝日記

今日も1日お疲れ様でした。今日は気持ちよく晴れて、散歩もしやすい気持ちの良い1日でした。それでは本日の感謝日記を書き残します。

感謝日記を書くことにした背景

2026年7月26日に脳梗塞で緊急入院し、90日間の入院生活の後、2026年10月23日に無事に退院することができました。

今回の脳梗塞の入院で本当に色々なことに気が付かされました。病にかかってから感謝が足りていないなと思い、感謝日記を書くことにしました。

感謝日記は基本的に毎日投稿しています。

初めての方向け一問一答

何の病で入院していたの?

右アテローム血栓性脳梗塞で入院していました。

後遺症はあるの?

あります。現在高次脳機能障害があります。

感謝日記バックナンバー

感謝日記バックナンバー

目次

美味しいものを食べた

今日、退院お祝いとして地元の名物をいただきました。入院前もとても好きな食べ物でしたが、しばらく食べることがありませんでしたが、本当に久しぶりに食べることができました。とても美味しく、時間をかけて食べさせてもらいました。お気遣いに本当に感謝しています。

自転車に乗って買い物に行けた

今日は気持ちよく晴れたので、午前中は家事をいくつかやって、午後にゆっくりと買い物に行く時間ができた。今日は、自転車に乗っていこうと思い、自転車に乗り、周囲に気を付けながら近所のスーパーまで買い物に行ってきました。余計なものを選択しないように注意をしつつ、夕飯の食材を買い込みに行きました。量もそれなりに買い込みましたが、必要な食材を買うことができました。

買ってきたその食材で美味しい夕飯を作ることができました。

自転車に乗って無事に買い物に行けたことに感謝しています。

お祝いイベントのお題を考えられた

11月に親族のお祝いのイベントをする予定があり、その時にするイベントのお題を考えるミッションをもらい、そのネタを考えていました。Youtubeだけではなく、AIの力なども借りて、ネタを考えることができました。

しっかりとネタを考えることができたことに感謝をしています。

AIの力を借りるといった代償方法があって本当によかったです。

道具があること

毎朝近所の神社に散歩を兼ねて参拝にいくことが日課になっている。参拝の行き帰りで、車や自転車を見たり、自分が来ている衣服や靴などを見ながら、道具があり、それを使えていることに凄いことだなと思いつつ、道具が使えることに感謝をしています。

参拝の際、気持ちの良い朝日と風の音や鳥のさえずりなど、気持ちの良い空間が神秘的で心が落ち着く瞬間でした。

本日の感謝日記

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小さな時からゲームをやり続け、現在もゲームが欠かせない。
お友達の配信者仲間やブロガー仲間と時々YouTubeでライブ配信をすることもあり。
家電やガジェットとかも好きで、時々携帯会社のプランやお勧めのガジェットをブログで紹介しています。

2026年7月26日に脳梗塞を発症し。幸い一命は取り留めた(助けていただきありがとうございました!)もの高次脳機能障害が残る。現在はリハビリ病棟に移りで全く凹まず、自分と改めて対話をしつつ、社会復帰に向けて邁進中!

目次