「天空のアムネジア」戦闘力別の実戦闘力目安

天空のアムネジア

「天空のアムネジア」戦闘力別の実戦闘力目安

先日書いた「「天空のアムネジア」初心者向け育成攻略ガイド・2【英雄育成編】」で戦闘力ではなく実戦闘力を重視しましょうと解説していましたが、戦闘力に対して、どの程度の実戦闘力があれば良いのか分からないといった人もいるのではないでしょうか?

2022年6月末から2022年7月中旬くらいまでの間にしっかり騎士団戦をやっている騎士団の方の実戦闘力を少しだけ調べたので、戦闘力別に実戦闘力がどのくらいあるのかまとめてみました。

戦闘力と実戦闘力のバランスが取れているかなどの参考にしてもらえると幸いです。

戦闘力別・実戦闘力値まとめ

戦闘力を100万単位(四捨五入でカウントしました)で分け、調査人数と最小値と最大値と平均値の4つの項目でまとめました。

3人以上調査できたもののみ記載しています。調査は1日に集中して行ったものではなく複数日にまたいで少しずつ調査したものです。また、明らかに戦力詐称している人は外していますが、若干の戦力詐称をしている場合には、気が付かつかない場合もあるので、あくまで参考値として見てください。

戦闘力調査人数最小実戦闘力最大実戦闘力平均実戦闘力
600万クラス30.07億
(×1.2)
0.08億
(×1.3)
0.08億
(×1.3)
700万クラス30.09億
(×1.3)
0.12億
(×1.7)
0.10億
(×1.4)
1000万クラス40.12億
(×1.2)
0.14億
(×1.4)
0.13億
(×1.3)
1200万クラス40.18億
(×1.5)
0.25億
(×2.1)
0.20億
(×1.7)
1300万クラス70.16億
(×1.2)
0.31億
(×2.4)
0.20億
(×1.5)
1400万クラス70.20億
(×1.4)
0.27億
(×1.9)
0.24億
(×1.7)
1500万クラス120.19億
(×1.3)
0.46億
(×3.1)
0.28億
(×1.9)
1600万クラス100.25億
(×1.6)
0.96億
(×6.0)
0.36億
(×2.3)
1700万クラス140.25億
(×1.5)
1.15億
(×6.8)
0.41億
(×2.4)
1800万クラス240.24億
(×1.3)
0.89億
(×4.9)
0.50億
(×2.8)
1900万クラス180.31億
(×1.6)
0.93億
(×4.9)
0.59億
(×3.1)
2000万クラス240.45億
(×2.3)
0.96億
(×4.8)
0.63億
(×3.2)
2100万クラス270.46億
(×2.2)
1.00億
(×4.8)
0.74億
(×3.5)
2200万クラス190.50億
(×2.3)
1.05億
(×4.8)
0.81億
(×3.7)
2300万クラス80.83億
(×3.6)
1.29億
(×5.6)
1.05億
(×4.6)
2400万クラス120.87億
(×3.6)
1.50億
(×6.3)
1.26億
(×5.3)
2500万クラス51.13億
(×4.5)
1.58億
(×6.3)
1.35億
(×5.4)
2600万クラス41.39億
(×5.3)
1.59億
(×6.1)
1.48億
(×5.7)
2700万クラス101.39億
(×5.1)
1.94億
(×7.2)
1.68億
(×6.2)
2800万クラス70.81億
(×2.9)
1.91億
(×6.8)
1.57億
(×5.6)
2900万クラス81.23億
(×4.2)
2.02億
(×7.0)
1.76億
(×6.1)
3000万クラス51.75億
(×5.8)
2.30億
(×7.7)
2.10億
(×7.0)
3100万クラス111.47億
(×4.7)
2.51億
(×8.1)
2.19億
(×7.1)
3200万クラス92.11億
(×6.6)
2.70億
(×8.4)
2.47億
(×7.7)
3300万クラス42.16億
(×6.5)
2.87億
(×8.7)
2.52億
(×7.6)
3400万クラス51.82億
(×5.4)
2.89億
(×8.5)
2.51億
(×7.4)
3600万クラス32.89億
(×8.0)
3.19億
(×8.9)
2.99億
(×8.3)
3800万クラス52.76億
(×7.3)
3.70億
(×9.7)
3.35億
(×8.8)
4000万クラス32.89億
(×7.2)
3.98億
(×10.0)
3.61億
(×9.0)
4200万クラス53.73億
(×8.9)
5.20億
(×12.4)
4.30億
(×10.2)
4300万クラス34.72億
(×11.0)
5.19億
(×12.1)
5.02億
(×11.7)
4600万クラス35.55億
(×12.1)
5.94億
(×12.9)
5.70億
(×12.4)
実戦闘力下の倍率は戦闘力に対して約何倍かを簡単に試算したものです

傾向

戦闘力が1400万クラスまでの間は実戦闘力の差は少ないですが、戦闘力が1500万クラスを超えたあたりから最小値と最大値の乖離が大きくなってきます。

実戦闘力が1億を超え始める人が1700万クラスあたりから少しずつ出始め、2500万クラスになるとほとんどの人は実戦闘力が1億を超えるようになってきます。

戦闘力が高い人は基本的なステータス値が高いのはもちろんですが、パッシブ効果も強化されているため、戦闘力に対しての実戦闘力の数値はそれ以上に強くなります。