「天空のアムネジア」初心者向け育成攻略ガイド・8【華麗なる一撃編】

天空のアムネジア

「天空のアムネジア」初心者育成ガイド8

スマホゲーム「天空のアムネジア」を始めたばかりの初心者向けのガイドの続きです。前回は英雄乱舞に関する内容でしたが、今回は月1回程度の頻度で1週間前後開催されるダメージコンテストの華麗なる一撃に関して解説していきます。

華麗なる一撃とは?(基本ルール)

華麗なる一撃

華麗なる一撃とは月1回の頻度で約1週間程度開催されるダメージコンテストのイベントです。1日3回まで敵キャラにどれだけのダメージポイントが与えられるかを競います。
※この敵キャラは倒せません

与えたダメージポイントに応じてランキングや賞品がもらえるイベントになっています。
※ランキングは個人ランキングと騎士団ランキングの2種類があります。

ダメージポイントでもらえる賞品例
※既定のダメージポイント(累計)を超えると都度賞品が獲得できます

  • 月替わりガチャの(虹・金・銀)交換素材
  • 月替わりガチャのガチャコイン
  • 昇華石
  • 精英石

ランキングでもらえる賞品例

  • 称号
  • 天空石
  • イベントポイント

華麗なる一撃のルールとしては以下の通りです。

  • 1日3回までチャレンジが可能
  • 攻撃ができるのは1ターンのみ
  • スキルの指定はできない(自動戦闘で通常攻撃をしてしまう場合もある)
  • 敵キャラも攻撃してくるがほとんどダメージを受けない(気にしなくて良い)
  • 与えたダメージの量がダメージポイントとなり、獲得したダメージポイントでランキングを競う
  • 特攻英雄を組み入れていると獲得できるダメージポイントが増える(特攻1キャラあたり+50%アップ。進化してなくてもポイントは増える)
    ※特攻英雄はステータスも上がります(極めとかまで育成が進めばダメージも出せるようになります)
挑戦可能です

華麗なる一撃のイベント期間中は翌日になると挑戦回数が回復し、「挑戦可能です」とホーム画面に表示されます。(残回数が残っている間はホーム画面に戻るたびにこの表示になるので、少し邪魔だったりもする。)

華麗なる一撃

華麗なる一撃のメニュー画面では挑戦可能な回数が表示されており、「準備画面へ移動する」を押して進みましょう。

挑戦準備

挑戦回数が残っている場合には「挑戦する」を押すと攻撃を開始します。

押さえるべき3つのポイント

華麗なる一撃に参加する際に押さえておきたい3つのポイントがあります。少しでもランキングを上げたい、報酬を良くしたい場合には必ずこれらのポイントを押さえておくと良いでしょう。

複数回攻撃ができる英雄で編成しよう

華麗なる一撃は1ターンでどれだけのダメージを与えられるかがすべてです。英雄によって1回しか攻撃できない英雄もいれば複数回攻撃ができる英雄もいます。ダメージを与える敵キャラは1体のみで絶対に倒すことはできないカカシみたいなものです。(反撃しますがほとんどダメージを受けません)

そのため、複数回攻撃できる英雄の方がより多くのダメージを与えられる可能性が高くなります。進化・育成具合にもよりますが、複数回攻撃できる英雄で編成をすると良いでしょう。

運要素が強いですが、たまにクリティカルが発生すると大ダメージが期待できます。攻撃回数が多くなるとクリティカルが出る可能性も高くなるので、多くのダメージポイントが獲得できる可能性も高くなります。

アミュレットは神撃のアミュレットに付け替える

神撃のアミュレット

華麗なる一撃は1ターンに与えるダメージの量がすべてなので、少しでもダメージ量を増やすために、攻撃力アップのパッシブ効果のある神撃のアミュレットを装備して攻撃をすると良いでしょう。

ほかのアミュレットはダメージ増加効果はないため、通常は神撃のアミュレット以外を使っている人も、華麗なる一撃に参加する時だけ、神撃のアミュレットに付け替えて参加すると良いでしょう。

普段、神撃のアミュレット以外を使っている人は、華麗なる一撃の攻撃が終わったら、元のアミュレットに戻すのを忘れないようにしましょう。(うっかり忘れると騎士団戦とかが大変なことにw)

もっとガチな人は英雄装備も付け替えていたりする

かなり手間はかかるものの英雄装備も付け替えるガチな人も一部います。
装備の付け替えは手間なので、2日間で日を跨ぐようにしてまとめて2日分やってしまうといった猛者もいます。

特攻英雄を可能な限り編成しよう

特攻英雄

一番重要な要素としては、進化・育成が進んでいない状態でも特攻英雄を編成するようにしましょう。

特攻英雄はステータスが上がるのもありますが、それよりも重要なのはダメージポイント増量の効果です。特攻英雄1キャラあたり+50%の増量効果はとても大きく、強い英雄1人と入れ替えても、獲得できるダメージポイントは育成していない特攻英雄を編成している状態の方が多くなると思います。

ダメージポイント簡易シミュレーション

主人公+英雄5人が同じダメージ量を与えると想定した場合(1人あたり16.6%のダメージを与える)
※特攻英雄自体はダメージ貢献をしないと想定

  • 通常編成100%
  • 特攻英雄1人編成時:(100%-16.6%)×150%=125.1%
  • 特攻英雄2人編成時:(100%-33.2%)×200%=133.6%

特攻英雄の育成・進化が進んでいれば、獲得できる見込みのダメージポイントはさらに増えます。

華麗なる一撃でできるだけ多くのダメージポイントが獲得できるようにぜひチャレンジしてみてください。