天クラの後にやっているスマホゲーム
ご無沙汰しております。最近めっきりブログ更新を怠っていました。
天クラがサ終してから半年以上経過しましたが、サ終後色々なゲームをやってみてもなかなか長続きしないものが多かったのですが、1つだけ長続きしているゲームがあるので、今回はそのゲームの話でもしようかなと思います。
MMOは好きなのだけどリアル時間を使いつぶすので長続きしない
この半年間で思ったのは、MMOは長続きできないなということ。大学生の時は好きなMMOがあって、徹夜とかして長時間ぶっ続けでやっていたこともしばしばありましたが、現在の仕事、家庭持ちの状況だとゲームに長い時間を使うことが本当に困難。いくつか試してみましたが、やはりそこまで時間を使えないことを再認識してすぐに引退する結果になりました。
結局行きついたのはライトなギルバト系のゲームだった
天クラもギルバト系のゲームでしたが、今やっているゲームもギルバト系のゲームでした。
ゲームの名前は「天空のアムネジア」(天空の○○というゲームに縁があるみたいです…)
発端は天クラユーザーの誰かのTwitterのつぶやきを見て知ったのですが、試しにやってみたところライトな感じで、ゲームに費やす時間もちょうど良い感じ。ゲームのサービス開始はまだ2年も経っていないくらいですが、ゲームの見た目のインターフェースはかなりレトロ臭が強く、今時のゲームからはかなりかけ離れている感じなのですが、1日3回ある騎士団戦(対人のギルバト戦)は程よく楽しめる感じで今日まで続いている感じです。
天空のアムネジアってどんなゲーム?
天空のアムネジアは株式会社エムスタイルが運営しているゲームで、歴史上の有名な人物を美少女英雄化してクエストをこなしたり、バトルをするゲームです。(歴史上の有名人物が男性でも美少女化されてしまいますが、時々コラボしているときがあり、そのコラボ相手が男性キャラの場合は男性のままですw)
ストーリー・シナリオは正直中身がほとんどない(天クラよりもさらに薄い)のですが、メインは対人戦である騎士団戦で最大10人対10人のバトルです。(天クラも艦隊戦がメインだったので醍醐味はどちらも同じです)
天空のアムネジアと天クラの違いを簡単な比較表にすると以下のような感じです。
天空のアムネジア | 天空のクラフトフリート | |
---|---|---|
クラン名称(所属可能最大人数) | 騎士団(最大10人まで) | 船団(最大20人まで) |
対人戦 | 12時、19時、22時の1日3回 ※ただし負荷分散のためか開始時間は0分から20分開始で少しずれることあり。 | 12時、17時、19時、21時、23時から最大2つの時間帯を選択 |
対人戦対戦時間 | 最大30分間 | 30分間 |
対人戦勝利条件 | 相手の拠点HPを0にしたら勝利 もしくは 30分終了時に相手拠点HPの残存率より多ければ勝利 | 30分終了時点で獲得GPが多い方が勝利 ※相手の拠点を陥落させた場合は一定の割合のGPを奪取し、一定時間休戦時間を経たのち戦闘再開 |
対人戦戦闘方法 | ・前衛、後衛といった概念はない。 ・拠点の防衛は最大4人まで配置可能(英気が25%以上ないと防衛できない) ・攻撃対象は指定可能 ・防衛人数が0人になると拠点攻撃が可能 ・攻撃は英気が25%以上ある場合に可能で、攻撃後は1分間のクールタイムが発生(パッシブスキル効果で若干時間短縮可能) ・編成しているキャラの攻撃はランダムでスキルの使用もランダム | ・前衛最大10人、後衛最大10人で構成。 ・攻撃対象は指定できない ・前衛はダメージを受けるが、後衛はダメージを受けない。前衛で3分の1以下まで船が沈むと拠点に攻撃が当たるようになる。 ・使用できるスキルは編成しているキャラにより異なり、前衛と後衛では同一キャラでも使用できるスキルも異なる。 ・使用できるスキルには編成しているキャラクターごとに回数制限があり、TPを消費する、スキル使用時は5秒のクールタイムがあり、使い切るとスキルが使用できなくなる。 |
個人戦闘力の影響力 | 影響大 ※圧倒的強者1人には10人がかりでも手も足も出ないことも多々ある | 影響は比較的少ない ※そこそこの戦力があれば、アクティブの人数差で圧倒的強者相手でも倒すことは可能 |
リアルタイム性 | 10秒に1回の自動更新で完全なリアルタイムではない ※任意で手動更新も可能 | リアルタイム |
アバターやカップル機能あり
自分で操作する主人公のアバターは色々カスタマイズ可能で、着せ替えるアイテムも豊富。変なアバターもあるのでかなり遊べますw
あと、カップル機能が盛り込まれており、ラブラブな感じをアピールすることも可能です。(自分はやらないけど。。。)
また、イベントで上位に入ると、オリジナルアイコンを作ってもらったりといった特典も時々あったりします。
ガチャがいっぱいできる
天空のアムネジアはガチャがとにかく多くできます。毎日お昼の12時から深夜の0時までの間、ほぼ1時間単位でゲリラ無料ガチャで何かしらの10連ガチャが無料でできるため、毎日相当な回数のガチャを引くことができます。ゲリラ無料ガチャでない場合は石を砕いてガチャを回す形になりますが、石も結構もらえる機会も多いので、非常に多くの回数のガチャ引きを堪能することができます。(逆にガチャを引かないとすぐに戦力追い抜かれるといったリスクもあるけど…)
アクティブはそれほど多くない
騎士団戦は近いレベル帯の相手と当たりますが、アクティブ状況としては最上位クラスのS1ランクが筆頭ですがアクティブがそれなりにいるのがS1ランク・S2ランク・S3ランクあたりくらいまでで、S4ランク以下になるとアクティブが少ない感じです。
(最上位のS1ランクでもイベント期間外だと結構参戦しない人もいるため、そこは天クラと少し違う感じかな…)
現在自分はS1ランクの騎士団に所属させていただいています(自分はまだまだ弱いですがw)が、最近、一番強いアタッカーのエースが抜けてしまい、代わりに新人さんが複数人加入して騎士団立て直しの状況です。(団長職の辛さは天クラ時代に痛感しているので、本当に頭が下がります。)
後発組の育成方法の説明が結構大変そうな感じなので、次回は自分なりに天空のアムネジアでの育成方法について書いてみようかと思っています。
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この記事を書いた人
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小さな時からゲームをやり続け、現在もゲームが欠かせない。
最近やっているスマホゲームは「天空のアムネジア」や「メメントモリ」。
お友達のブロガー仲間と時々YouTubeでライブ配信をすることもあり。
家電やガジェットとかも好きで、時々携帯会社のプランやお勧めのガジェットをブログで紹介するときもあります。
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