「天空のアムネジア」無料ゲリラ10連ガチャまとめ【2022年8月版】

2022年8月14日天空のアムネジア

「天空のアムネジア」無料ゲリラ10連ガチャまとめ

最近、配信者の統也(菜摘)さんやバルサミーコ(ミーコ)さんと仲良くさせていただいているオレンジです。

ミーコさんもYouTuberで配信者デビューされるようで(先日はテスト配信してました)、自分は(生配信はしませんが)ここ1年間更新していないYouTubeチャンネルに最近書いている「天空のアムネジア初心者向け育成攻略ガイド」の中でキャプチャ画像やテキストの説明だと少し足りなさそうな要素を補う補足動画を作ってみようかなと思い、お盆休みの期間を利用して試しに作ってみることにしました。

ゲームに慣れてしまっているベテランの方には面白みが無い内容ではありますが、天空のアムネジアを始めて間もない初心者の方にとってはよく分かっていない内容だと思いますので、完成したらぜひチェックしてみてください。

今回は「天空のアムネジア」初心者向け育成攻略ガイド・1【ルーチンワーク編】で「無料ゲリラガチャを引こう」と無料ガチャが始まる時間帯も書いていますが、ここではもう少し詳しく、2022年8月中旬時点での天空のアムネジア内の無料ゲリラ10連ガチャの内容についてまとめてみました。

以下の内容についてまとめています。

  • 無料ゲリラ10連ガチャになる対象ガチャ名
  • 無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻
  • ガチャの特徴
今後のゲリラガチャの開始時間やガチャ内容は変わる可能性があります

ここで紹介しているガチャはあくまで2022年8月中旬の内容です。ガチャ内容やゲリラガチャの時間帯は時々変わっているので、今後はこの内容とは合わなくなる点もあるため、ご注意ください。

動画でも簡単にまとめてみました。

12:00・18:00・21:30「英雄召喚」

英雄召喚

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻12:00~17:59、18:00~21:29、21:30~23:59

「英雄召喚」の特徴

「英雄召喚」の無料ゲリラ10連ガチャは1日3回行われ、ほかの無料ゲリラ10連ガチャと比べ無料ゲリラガチャの開催時間が長い特徴があります。

「英雄召喚」の特徴としてはSR英雄(極英雄も含む)を3.5%の確率で引くことができます。他のガチャでは10連のうち1枠だけが当たり枠であるのに対し、10枠すべてが3.5%の確率であたりを引くことができます。

また、天空石を使って回す場合でも一般的な1500個ではなく、1000個と少ない天空石で引くことができるのも特徴の1つです。ただ、この当たり枠は極にならないSR英雄を引く確率の方が高いので、天空石を砕いてまで回したいガチャではありません

無料でガチャを回せる分だけ回す感じで良いと思います。

13:00「進化の導」

進化の導

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻13:00~13:59

「進化の導」の特徴

「進化の導」の無料ゲリラ10連ガチャは13時から1時間行われます。

「進化の導」の特徴としては光属性のダーウィンを引くことができます。ダーウィンは10連のうち1枠が対象で、当たる確率は10%です。ハズレとなる90%はダーウィンのピースが1~5個獲得でき、ピース50個でSRダーウィン1体を獲得できます。

SLR極 ダーウィンの特徴

守護り、粉砕する光の英雄!

高火力&高耐久力!

味方全体の防御力上昇し
超強力な光属性大ダメージ!

神髄でHP&防御力&攻撃力がUP!

※ダーウィンはSLR極ハンニバルと共に神髄:耐久と防御の極意の代替英雄としても使用可能です。

チャージスキル 種の起源+

味方全体に防御力上昇、自身に攻撃力上昇、敵ランダム4体に光属性大ダメージ、その後ランダム単体に光属性耐性減少と光属性大ダメージ

天空のアムネジア内の説明文より

14:00「奇策の才華」

奇策の才華

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻14:00~14:59

「奇策の才華」の特徴

「奇策の才華」の無料ゲリラ10連ガチャは14時から1時間行われます。

「奇策の才華」の特徴としては水属性の曹操のパーツや曹操(もしくは孔明)をSLR英雄からSLR極英雄に昇格させることができる極進化の鏡と交換可能な才華の結晶を引くことができます。曹操のピースや才華の決勝は10連のうち1枠が対象で、当たりとなる才華の結晶が当たる確率は10%です。ハズレとなる90%は曹操のピースが5~25個獲得でき、ピース50個でSR曹操1体を獲得できます。

SLR極 曹操の特徴

相手のスキルを封じる奇策の英雄!

チャージスキル実装!
最高レアリティSLR極に進化可能!
通常スキルでMPダメージを与え
チャージスキルでスキルを封印する
戦局を操る極英雄!
神髄でHP&防御力&攻撃力がUP!

※スキル封印の対象となった英雄は、通常スキル・チャージスキルいずれも発動できなくなります。
※スキル封印の効果は、そのバトルが終わるまで継続します。
※通常スキル「侵略の口火+」は極化前よりも攻撃対象・攻撃回数ともに増加し強化されます。

チャージスキル 復讐の炎

敵ランダム3体に水属性大ダメージ後、ランダム2体に水属性大ダメージで追撃、その後ランダム単体にスキル封印
※スキル封印は100%発動します。

天空のアムネジア内の説明文より

15:00「納涼祭」

納涼祭

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻15:00~15:59

「納涼祭」の特徴

「納涼祭」の無料ゲリラ10連ガチャは15時から1時間行われます。

「納涼祭」の特徴としては装備品や育成素材や英雄などとの交換素材を引くことができます。一番の目玉となるのが「金の金魚」ですが、これは非常にレアで10連のうち1枠が対象かつ、金の金魚が当たる確率はわずか1%です。ハズレとなる99%は天空石が10個or100個と非常にしょっぱい内容になっています。残りの9枠で手に入る素材も強い英雄や装備品などを手に入れることは可能ですが、交換にはかなりの数が必要になり、積極的に引きたいガチャとは言いづらい点があります。

天空石を砕いてまで回したい感じのガチャではありません。無料ゲリラガチャで金の金魚が引けたら超ラッキーくらいの考えていた方が良いかも。

16:00「魔王降臨」

魔王降臨

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻16:00~16:59

「魔王降臨」の特徴

「魔王降臨」の無料ゲリラ10連ガチャは16時から1時間行われます。

「魔王降臨」の特徴としては火属性の織田信長を引くことができます。織田信長は10連のうち1枠が対象で、当たる確率は10%です。ハズレとなる90%は織田信長のピースが1~5個獲得でき、ピース50個でSR織田信長1体を獲得できます。

SLR極 織田信長の特徴

最高レアリティSLR極!圧倒的高ステータス!

自身の攻撃力を超絶上昇後、
ランダム4体&ランダム単体に攻撃、
さらにランダム単体に超高火力ダメージ!

最大6体への攻撃で相手を破壊する
第六天魔王 信長 降臨!

さらに宮本武蔵との神髄で
攻撃&HP&素早さがUP!

チャージスキル 天下布武・夢幻+

自身の攻撃力を超絶上昇、敵ランダム4体に火属性大ダメージ、その後ランダム単体に火属性大ダメージ、さらにランダム単体に火属性特大ダメージ後、自身のHPを回復し、敵全体に攻撃力減少付与

天空のアムネジア内の説明文より

17:00「アルマナックホロスコープ」

アルマナックホロスコープ

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻17:00~17:59

「アルマナックホロスコープ」の特徴

「アルマナックホロスコープ」の無料ゲリラ10連ガチャは17時から1時間行われます。

「アルマナックホロスコープ」の特徴としては火属性のノストラダムスを引くことができます。ノストラダムスは10連のうち1枠が対象で、当たる確率は10%です。ハズレとなる90%はノストラダムスのピースが1~5個獲得でき、ピース50個でSRノストラダムス1体を獲得できます。

SLR極 ノストラダムスの特徴

4体攻撃&蘇生!

モーション&ボイス実装!
最高レアリティSLR極に進化可能!
高耐久&4体攻撃&味方蘇生!
神髄で防御力&素早さUP!

天空のアムネジア内の説明文より

2022年8月中旬時点の特定の極英雄がひける無料ゲリラガチャのなかで唯一チャージスキルを持っていないキャラになります。(ノストラダムスはかなり前に登場した英雄のため)
※最近登場した英雄はチャージスキルを持っています。ステータス面も新しく登場した英雄ほど最終的にはステータスは高くなります。

18:30「月夜に響くピアノソナタ」

月夜に響くピアノソナタ

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻18:30~19:59

「月夜に響くピアノソナタ」の特徴

「月夜に響くピアノソナタ」の無料ゲリラ10連ガチャは18時30分から90分間行われます。

「月夜に響くピアノソナタ」の特徴としてはアシストキャラとの交換素材(楽聖の楽譜)を引くことができます。無料ゲリラガチャが30分から始まることもあり、90分間と開催時間が長くなっています。アシストキャラが引けるのは10連のうち1枠が対象かつ、楽聖の楽譜が当たる確率は10%です。ハズレとなる90%は昇華石が1000個~20000個があたります。

アシストキャラは最近登場したベートーベン以外のアシストキャラと交換することも可能です。(2022年8月中旬時点ではベートーベンが登場したばかりで解放特典があるので他のアシストキャラより優先して獲得しても良いと思いますが、特典期間終了後はベートーベン以外のアシストキャラの育成を進める方が正直おすすめです。)

アシストキャラの獲得は月替わりガチャの虹素材でも同じ個数ででき、若干月替わりガチャの方が当たる確率が高いと思うので、天空石を砕いてまで回さなくても良いと思います。

20:00「契約のすゝめ」

契約のすゝめ

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻20:00~20:59

「契約のすゝめ」の特徴

「契約のすゝめ」の無料ゲリラ10連ガチャは20時から1時間行われます。

「契約のすゝめ」の特徴としては不滅契約の英雄やグラディエーター装備との交換素材(不滅契約書)を引くことができます。不滅契約書が引けるのは10連のうち1枠が対象かつ、不滅契約書が当たる確率は10%です。ハズレとなる90%は昇華石が1000個~20000個があたります。

不滅契約の英雄やグラディエーター装備の獲得は月替わりガチャの虹素材でも同じ個数ででき、若干月替わりガチャの方が当たる確率が高いと思うので、天空石を砕いてまで回さなくても良いと思います。

21:00「今人照らす天生の啓示」

今人照らす天生の啓示

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻21:00~21:59

「今人照らす天生の啓示」の特徴

「今人照らす天生の啓示」の無料ゲリラ10連ガチャは21時から1時間行われます。

「今人照らす天生の啓示」の特徴としては水属性の卑弥呼を引くことができます。卑弥呼は10連のうち1枠が対象で、当たる確率は10%です。ハズレとなる90%は卑弥呼のピースが1~5個獲得でき、ピース50個でSR卑弥呼1体を獲得できます。

SLR極 卑弥呼の特徴

他を凌駕する高戦闘力!

チャージスキル新実装!
最高レアリティSLR極に進化可能!
耐久力&チャージスキルで大ダメージ!
神髄でHP&攻撃力がUP!
さらに神髄忍びの極意の代替キャラに!

チャージスキル 神のお告げ+

敵ランダム3体に水属性ダメージ、その後敵ランダム2体に水属性大ダメージ、敵ランダム単体に水属性耐性減少と水属性大ダメージ

天空のアムネジア内の説明文より

21:50「武神桃源」

武神桃源

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻21:50~22:59

「武神桃源」の特徴

「武神桃源」の無料ゲリラ10連ガチャは21時50分から70分間行われます。

「武神桃源」の特徴としては風属性の関羽を引くことができます。関羽は10連のうち1枠が対象で、当たる確率は10%です。ハズレとなる90%は関羽のピースが1~5個獲得でき、ピース50個でSR関羽1体を獲得できます。

SLR極 関羽の特徴

他を凌駕する高戦闘力!

チャージスキル新実装!
最高レアリティSLR極に進化可能!
耐久力&チャージスキルで大ダメージ!
神髄で防御力&攻撃力がUP!

チャージスキル 赤龍偃月+

自身に風耐性アップ、敵ランダム4体に風属性ダメージ、その後敵ランダム単体に風属性大ダメージ、敵ランダム単体に風耐性ダウンと風属性ダメージ

天空のアムネジア内の説明文より

23:00「天界の神殿」

天界の神殿

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻23:00~23:59

「天界の神殿」の特徴

「天界の神殿」の無料ゲリラ10連ガチャは23時から1時間行われます。

「天界の神殿」の特徴としては英雄や昇華石などとの交換素材(神殿の欠片)を引くことができます。このガチャのみ天空石を使う場合は3000個と2倍必要となるガチャになります。神殿の欠片が引けるのは10連のうち1枠が対象かつ、神殿の欠片が当たる確率は5%と低めです(複数回引くと段階が変わり確率が上がりますが…)。ハズレとなる90%はチャージスキルを持たない極英雄のパーツが5個または10個あたります。

残りの9枠は昇華石または共鳴スフィアが当たりますが、ほかの無料ゲリラガチャと比べ獲得できる個数は多めです。(時々行われている10連ガチャを回した回数で特典がもらえるイベントでは、このガチャのみ1回で2回回したというカウントになります。)

天界の神殿ガチャが登場した当時はかなりお得な感じのするガチャでしたが、ある程度インフレが進んでしまっている現在では天空石3000個を砕いて回すほどのガチャではなくなってしまっている感があります。

24:00「朝顔の祭典」(月替わりガチャ)

朝顔の祭典

無料ゲリラ10連ガチャ開催時刻24:00~11:59

「朝顔の祭典(月替わりガチャ)」の特徴

「朝顔の祭典(月替わりガチャ)」の無料ゲリラ10連ガチャは24時から12時間行われます。

「朝顔の祭典(月替わりガチャ)」の特徴としては英雄や各種装備品や主人公・英雄の強化素材まで各種素材やアイテムと交換できる素材を引くことができます。当たりは虹色の交換素材ですが、金色や銀色の交換素材も非常に有用です。虹色の交換素材が引けるのは10連のうち1枠は10%の確率で、残りの9枠についても0.5%と低確率ではありますが引くことができます(虹・金・銀以外の残りの2色の交換素材が実質ハズレになります)

月替わりガチャなので、その月内に交換素材はすべて交換しておく必要がありますが、虹・金・銀の交換素材は主人公や英雄強化には欠かせないものが多く、無駄になりにくいので、天空石を砕いてガチャをする場合には、おすすめのガチャになります。
他のガチャと比べて当たりを引く確率も気持ち高いので、おススメです。

1日140連無料ガチャができます

天空のアムネジアは1日に大量の無料ガチャを引くことができます。2022年8月時点ではその回数は140連。まとめて引くことはできないので1時間に1回チェックして可能な限り回すようにしましょう。

大量に引くことができる分、引けなかった場合には早い段階で戦力差が付きやすくなる点には注意しましょう。