天クラ新人さん育て方ガイド(改訂版※詳細版)

2019年4月7日初心者向けガイド初心者ガイド

天クラを始めたばかりの初心者向けに簡単にまとめた説明書です。
こちらは、このページで見るため用の文字数制限を気にしないバージョンのものです。

船団掲示板で内容を張って説明できるバージョンの内容はこちら

まずはミッションを回し、レベル上げ

天クラの醍醐味は、艦隊戦ですが、レベルが足りないと艦隊戦に参戦させる希望のキャラの配置ができません。
そのため、通常のミッションをこなしてレベルを上げていきましょう!

左下の「ミッション」からミッションを回します。レベルは左上のLv.132の箇所。周囲のメーターがすべて埋まると(プレイヤーの)レベルが上がります。レベルメーターの右側にAPメーターが表示(上記画像では100/100となっている箇所)されています。AP残量分ミッションを回すことができます。

序盤は通常ミッション2回、曜日限定ミッション2回で丁度レベルアップする形がベストです。レベルが上がると必要経験値が増えるので、通常ミッションの割合を上げることでバランスを取ると良いです。
※曜日限定ミッションは☆4パーツを作るためのパーツ(平日)やCP(土日)を手に入れることができますが、経験値が少ないのが難点。

こちらは通常ミッション。序盤はどんどんシナリオを進めながら先に進めていきます。
中央の「船員特別飛行」というのが曜日限定のミッション。これは土日用で比較的多くのCP獲得ができるミッションです。(下の「飛行艇特別訓練」は後半で説明している船育成に最適な1日3回限定のミッションです。)

レベル上げを優先する理由は艦隊戦のメンバーのコスト不足が一番のボトルネックになるためです。艦隊戦に配置可能なキャラは20人ですが、満足に配置できるまでのレベルの目安は200前後くらいです。

レベルが上がると、APも全回復するので、EXPを上手く計算しながらやると、しばらくは、エンドレスに育てることが出来ます。

船員のレベル上げ

獲得したCPは最初のうちはミッションをこなすキャラのレベルアップにのみに使ってください。
ミッションをこなすキャラが強くなれば高レベルミッションにも対応出来、育成が楽になるためです。

ミッションは所有船員のうち5人を設定します。10秒だけ3倍ダメージになるスキル持ちと10秒ダメージを受けないスキル持ちキャラを1キャラずつ入れておくとかなり安定するのでおススメです。

天クラは短期間での強化をしようとした場合、家庭用ゲームと比較すると信じられない課金額がかかりますが、唯一これだけは課金してもコスパが良い課金ガチャが一つあります。1回だけ可能なキャラレベルマックスで排出される「新スタートダッシュ紹介状セット」の5人ガチャ(有償クリスタル5個分)これだけはオススメできます。5人だけですが、キャラレベル、スキルレベルがレベルマックスなので、ミッションを快適に効率的になります。
他の課金は、お財布・ご予算次第で。

おすすめのCP投下の優先順位

個人的なCP投下の優先順は以下の順。

  1. ミッションキャラのレベルMAX
  2. 艦隊戦キャラの回復、バフスキルのレベルMAX
  3. 艦隊戦キャラの全スキルレベルアップ
  4. 艦隊戦キャラのレベルアップ

レギュラーは高ステータスが求められるので、即戦力になるならサポートを先に目指した方が良いです。
※レギュラーを目指す場合には3と4の順を逆にして育てていくと良いです。

星は高いキャラを優先的に育ててください。
艦隊戦キャラは、将来的にも使いそうな星6、7などのメインキャラ以外は、レベル20から30ぐらいで十分です。

同じ星でもコストの高いキャラ(星6なら28コスト、星7なら31コスト)で潜在能力、秘奥義持ちを優先して育てると良いです。

星は同じでも、コストが高いほうが、ステータスが高くなります。(初期タイプの更紗など一部キャラはステータスが低いといった例外はありますが…)

レベルが上がってくると、キャラ入替や特定の属性染め(昔は1色でしたが、今は2色がトレンドかな)をしたりするので、無駄なCPは使わないようにしましょう。

バフ系スキルは、基本的にスキルのかかる対象のステータス値からの%増減になるため、スキルを使用する人のステータス値が影響しません。
スキルレベルを上げておくと充分活躍出来る様になります。

逆に攻撃系スキルは、自身のステータス値に影響し、レベルが上がっても格段に強くなるわけではなく、自身のステータス値を強くした方が効果が高そうな感じです。

あと初心者用のクエスト、特別招待は必ずやってください。ミッション分の星3以上のキャラもすぐに揃うと思います。星2以下のキャラへのCP投下は正直無駄なのでしないでください。

初心者クエストのミッションシート

ゲームの醍醐味・艦隊戦に参戦

どんなに弱くても、艦隊戦には必ず参加した方が良いです。
サポートスキルで、充分な支援も出来ますし、参加賞が必ずつくので、メリットしかないです。

艦隊戦は1日2回まで、5つの時間帯から選択できます。

  • 12:00~12:30
  • 17:00~17:30
  • 19:00~19:30
  • 21:00~21:30
  • 23:00~23:30

このゲームの醍醐味はミッションではなく、艦隊戦なので、これを楽しまないのは、とってももったいないです♪(ミッションはどちらかといえば苦行。。。)

ドルフィンカーニバルの艦隊戦動画はこちら

船のレベルは20がMAXでMAXになるとATK、HPが0〜3%の範囲でステータスが底上げされます。
船のレベルアップには1日3回可能な専用ミッションを回すのがオススメ。

右側の赤文字で書いてある「+17%」「+16%」が船レベルMAXになったことによるステータス底上げ補正値の合計です。

天穹玉・秘奥義・潜在能力について

天穹玉は秘奥義のレベルアップや潜在能力覚醒のために必要ですが基本高コストの星7、星6キャラにのみ使用してください。ただし、限界突破してないと使えないのでご注意を。

天穹玉は、潜在能力や秘奥義レベルアップのために必要な素材。なかなか集められないので、無駄使いにはご注意を。

潜在能力解説

潜在能力は解放されていれば、該当キャラクターのステータス値やスキル能力の威力が向上します。ただし、艦隊戦キャラに組み込んでいないと適用されないのでご注意ください。

潜在能力は4レベルまで。能力を持っているキャラは一部です。限界突破している段階に応じて潜在能力のレベル上限が変わってきます。(つまり限界突破をまったくしていないキャラは潜在能力のレベルアップができません)

秘奥義解説

秘奥義は艦隊戦中に1人が2回まで使用することができるスキルです。発動までに一定の時間が必要になりますが、使用にTPを使う必要がありません。また、艦隊戦キャラに組み込んでいないキャラでも秘奥義を使用することができます。(ただし、最大4枠までの秘奥義設定枠に設定をしている必要がありますが…)潜在能力レベルに応じ、秘奥義もレベルが上昇していきます。レベルにより発動時間短縮や威力向上効果が出てきます。秘奥義は潜在能力を持つキャラの中の一部に限られているため、有用な秘奥義であれば、優先的に育成することをおススメします。

秘奥義の設定枠は最大4枠まで。艦隊戦デッキの編集画面から設定を行うことが可能です。

継承について

継承はキャラクターのレベルの後にある(+99)の箇所で99まで強化することが可能です。継承方法ですが以前であれば、使用しない星3、星4キャラを使う手段がありましたが、現在は航路ボーナスがあるため、今はオススメしません。

基本的には該当の星に対応する修練の輝石を使う、もしくは、時々行われる、期間限定の星3~6キャラがドロップするミッションを回し、ドロップしたキャラを継承の材料に回すと良いです。