2019年4月の天クラリーグは「第2回チャンピオンリーグ」

2019年5月13日コラムリーグ

第2回チャンピオンリーグ

また今月も天クラのリーグの時期になりました。今回のリーグは「第2回チャンピオンリーグ」と普段のリーグとは違い、ルールはシンプルかつ上位入賞で金銀銅のエクリプスが貰えるといった特別リーグです。

リーグ開催期間

  • エキシビジョン:2019年4月8日から2019年4月14日
  • リーグ本戦:2019年4月15日から2019年4月21日

祝日近辺の連休開催は避けてくれました・・・(よかった)

今回のルール

通常のリーグは毎日内容が変わりますが、チャンピオンリーグの場合は、ルールがシンプルになるようで、第2回チャンピオンリーグのルールはすべての日で同じ内容で「拠点HPが1.5倍」になるだけです。

拠点HP1.5倍

前回のリーグの最終日ルールが毎日続く感じですね・・・

このルールでの戦い方

通常のリーグではTP軽減効果があるルールがあったり、やたらと船が硬かったり、逆に火力が強化されたりといった感じのバンバン撃ち合えるルールになる傾向が多いですが、今回はそのようなルールはなく、拠点が普段より気持ち硬いだけで、通常の艦隊戦とあまり変わらない感覚で勝負できそうです。

通常のリーグの時は最初の6日間で弾を大量にばら撒くのに慣れてからリーグ最終日のTP軽減効果のないルールに突入し、ばら撒く感覚で撃ち尽くして終盤弾切れするといった罠も今回に関しては起こりにくそうです。

また、船の硬さは普段と変わらず、拠点のHPも比較的少ない1.5倍で留まっているため、拠点にまで手が届けば、格上船団相手でもラストワンチャンスのひっくり返しで逆転という可能性も結構ありそうです。

格上船団の立場としても拠点に手が届いてしまえば同じことがいえるので決して格下船団有利というルールでもありませんが・・・

注意しておきたいこと

  • ラスト2周分のTP・スキルはしっかり確保して戦うこと(序盤・中盤でTP・スキルを撃ちすぎないこと)
  • DANGER状態になると拠点を一気に削られる可能性が高いので、サポートの防衛力もとても重要になること(最悪1回の合わせ攻撃で拠点を落とされる可能性があります)

気になるリーグ報酬

第2回チャンピオンリーグの報酬に金銀銅のエクリプスがあり、これが欲しい方が結構いらっしゃるようです。運営がYoutubeやTwitterで報酬となるエクリプス船を動画でアップしていたので、こちらにも載せておきます。

ゴールデンウィークあたりの特別ルールあたりで使用する感じになるのかな・・・

銅のエクリプス

銅のエクリプスは全体ランキングで200位以内に入ればもらえます。

銀のエクリプス

銀のエクリプスは全体ランキングで50位以内に入ればもらえます。

金のエクリプス

金のエクリプスは全体ランキングで3位以内に入ればもらえます。

つまり、3位以内に入れば、金銀銅すべてのエクリプスが手に入ります。

エクリプスといえば

天クラの初期の頃は非常にお世話になったエクリプスですが、この船のSIDEパーツは青・赤・緑それぞれのパーツがあったことを覚えていますでしょうか。上の動画を見ると全色混ざっていて、色を染めている人にはメリットがないのではと思われた方。

第2回チャンピオンリーグランキング報酬

報酬リストを見たところ、しっかり各色ごとにSIDEパーツを5つずつもらえるようなので安心してください。

天クラをはじめたばかりの方は

天クラをまだ始めたばかりで、ステータスやスキルがまだ不十分で200位以内に入ることは到底不可能といった人でも、リーグ報酬の1つに参加回数に応じた報酬もあり、その中に覚醒の書★6があるので、今後のためにこの報酬はしっかり手にいれておきましょう。

第2回チャンピオンリーグ参加回数報酬

リーグは7日間で14回の艦隊戦の機会があるので、そのうちの12回に参戦(参戦しTPを少しでも良いので消化することが回数カウントの条件)すれば覚醒の書★6がリーグ終了後にもらえます

もちろんどこかしらの船団に所属する(もしくは船団を立ち上げる)必要はある点にも注意しましょう。