天クラ用語集(公式Twitterより)

2019年4月8日天クラ関連コラム

天クラの公式Twitterアカウントで発信している情報の中に用語に関する説明がありました。Twitterはすぐログが流れてしまうので、そのツイート内容をまとめ&少し補足してみました。(運営さんの努力を無駄にしないぞと・・・)

自動復活

自動復活船が沈められた時に自動的に船が復活する遅延発動型の回復スキルです。目印は各船のマークの下の下線表示されていて、表示されている場合には自動復活スキルが付与されている状態。自動で復活してしまうと表示が消える。(自動復活を消費せずに発動させる効果が付けられていると1回だけ消えない(後述))

自動復活を使うことで守りが硬くなりますが、自動復活を発動させない攻撃スキルも存在するため、自動復活が付与されていても絶対安全とは言えないので、その点は注意しましょう。

スキル例

https://twitter.com/t_craftfleet/status/1113002988254064641

自動復活削除・自動復活保護

自動復活削除の効果を持つスキルを投下した場合は、自動復活の効果を削除することができます。ただし、自動復活保護のスキルを使い保護されている状態の場合は、自動復活削除のスキルを使われても自動復活の効果が消えなくなります

スキル例(自動復活削除)

スキル例(自動復活保護)

https://twitter.com/t_craftfleet/status/1113003039332261888

自動復活を消費せずに発動させる効果

自動復活が付与されている状態で「自動復活回数を消費せずに発動する効果」のあるスキルを使うと、船を沈められた時の自動復活が発動の際、回数消費されずもう1回自動復活できるようになるスキルです。単体では意味がないが、本来なら重複して付与できない自動復活を2回発動できるようにするスキルと考えておけば良さそうです。

スキル例

https://twitter.com/t_craftfleet/status/1113003199441461248

この記事を書いた人

Orange88
Orange88
小さな時からゲームをやり続け、現在もゲームが欠かせない。
最近やっているスマホゲームは「天空のアムネジア」や「メメントモリ」。
お友達のブロガー仲間と時々YouTubeでライブ配信をすることもあり。
家電やガジェットとかも好きで、時々携帯会社のプランやお勧めのガジェットをブログで紹介するときもあります。